ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

バス終了問題の近未来的解決案(社会提案)

anond.hatelabo.jp

っていう増田氏による問題提起があり、はてブに記載していてアイデアが湧いたのでメモっておきます。

※こういうアイデアはフローしてなくなりがち

まぁ、当方のアイデアが霧散したところで5年後くらいには達成されるので何ら問題ないのだけれど、秒でいいから早く解決って事になればと置いておきます。

 

既知の情報

新幹線敷設⇒在来線の三セク化⇒廃線⇒バス転

てのが暫く前のムーブでしたが

新幹線敷設⇒在来線の三セク化⇒廃線⇒バス転⇒バス廃止

ってのが夕張あたりで現実化してきてます。

夕鉄バス「新札幌~野幌~新夕張駅前間」など3路線がついに廃止[江別市] | 【えべナビ!】江別・野幌 情報ナビ

まぁ、件の夕張に関してはデマンドバスになるってことで返って利便性はましたとも思うのですが、デマンドバスも運用がそのうち問題になるものと思います。

 

理想論

理想論としては、バス運転の機械化です。

しかも、バスに乗る人は多くなくそれぞれに予定は有るので上のデマンドバスの個人用といった感じで小さな自動運転車が利用者宅前に止まり目的地まで運用される自動運転タクシー化が良いところでしょう。

地方に行くとタクシー運転手も不足しておりますので、自動運転化は必須。

バスが自動運転化したところで結局大人数を輸送できなければバスで有る必要はないので、タクシーサイズで問題ないものと思われます。車椅子などが乗るサイズで2~3人乗れればよいのでしょう。

コミュニティバスの自動運転車は地方の実験でなんとかなりそうな目処はついてます。タクシーの自動運転化などに比べれば規定の路線で走らせる意味ではかなりアドバンテージがありそうですが、実際には絵空事っぽいという残念なお話も。

まぁ、一足飛びに大型車の自動運転が解決するとも思えませんしね。

こまった。

 

現実的展開は?

コミュニティバスいずれ怪しい。コミュニティバスの自動運転も目処が微妙。理想論では小型車の自動運転がバスよりも利便性が良いが自動運転が難。

ということであれば、自動運転を止めてしまえばいいってことです。

タクシーの運転手のなり手が居ない。ということでしたが、車社会なのでクルマを運転するひとはくさるほどいる。

なら、Uberなどのようにライドシェアを大きく解禁すればいいのでは。

タクシー業界保護のためにライドシェア解禁が微妙な状態ですが、タクシーが運用されていないエリアを特定しそのエリアを「ライドシェア特区」として定めればよいのでは。(タクシーが運用できるエリアの方が特区な気もしますが…)そのライドシェア特区ではUberなどのライドシェアシステム本来のものを活用して運用すれば運用ノウハウなど現実的な最適化も行わないで済むものと思います。
(国内勢力がサービスを展開しUberやGrabなど外国勢に需要を攫われないと言う意味でなら国産のサービス展開も良いと思います。ライドシェア特区の設置などがキーになってくるかも)

日本の商習慣や社会的規制に合わせてタクシー事業の一環としてのライドシェアが2024年4月から始まりますが、どこまで需要を満たすのか疑問だったりします。

また、インバウンド需要よりも高齢世代の足としてのライドシェアが助け合い、共助的な部分としては最適解になるのではと考えられます。

 

実際の運用のポイント

運用のポイントとしては上記であげた「ライドシェア特区」の設定と、対象年齢の設定があると良いと思われます。村落のコミュニティバスに載った際に見た光景からすると学生と高齢者が主なバスの利用者と考えると「~10代」「50代~」の利用者に対して助成金自治体なり国が補助して「ライドシェア年齢割」を展開していけばよいのでは。

この辺は地味に染み渡る部分が全国の村落に有ると考えられ票田になるとも居ますので、議員さんは自分の所属する党の施策として「ライドシェア特区」と「ライドシェア年齢割」をあげていけば他党との差別化になるのでは?高齢者のスマホ利用者も増えていますので、かんたんスマホなどと併せて提供していけば産業促進も含めてより良い社会提案になるのでは?(まぁ、京セラだったり、国交省絡みだったりするので起案できる党は決まって来る気もしますが…)

「ライドシェア年齢割」については、アプリ化しなくても実験段階ならバーコード有りのナンバリングをしたミシン目入り「もぎり券」をつかって運用可能と思います。

 

自動運転はまだまだ技術的に先の話と考えると、上記のあたりが現実的かと思いますので、エリア限定の実験などで構いません。オンデマンドバスもどこかで行き詰るでしょうから、先を見越して「ライドシェア特区」と「ライドシェア年齢割」の実施を召されては?と思います。