ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナもあるし、ローカル線どうすんの?から始まる未来予想など。

地方再生って話は余り耳にしなくなった。 地方は再生ではなく、変化を強いられているように思う。 そのへんの感触を活かしながら、なんとなく書きなぐってみました。 最終的にはここ20年くらいの未来予想に落ちていきますので、気になったらみてみてください…

どんどん西へ。某中央線の奥の方に引越して1ヶ月

西新宿を名乗りながら、阿佐ヶ谷に1年9ヶ月くらい住んでたわけですが、今度は立川近くに住むことになりましたとさ。 直接の原因は奥様の気分。 ・独立洗面台がない。 ・風呂が狭い。 ・部屋が狭くて人が呼べない。(否、都内では十分な広さが有ったのですが…

珍しく後悔をする。

最近、珍しく後悔をした。 この歳、40代中盤まで後悔ってのはあまりしてこなかった。 青年期までの考え 失敗こそ有ったが、それでもベストを尽くして走ってきたので その失敗さえ必然的に起こってしまったことで 自分はできることをやってきたな。と考えてい…

若いときの選択とかとっても大切(迫真)

オッサンだから言う 若いときの出会いとかそういうのとても大切アル。 togetter.com 若いとき、早ければ早い段階で決めたことでベクトルの方向が定まりグイグイ進み続ける事が可能。 中年のオッサンがベクトルを急にきったところで、続けてきた人生にヒゲが…

ニューノーマルが固まってきた

雑感。 ニューノーマルは固まってきた。 「コロナ禍だしとにかく新しくなる」と触れ込み どさくさ紛れに色々変わってきた。 1月の終わりごろからこの8月の終わりまで7ヶ月くらいで形成。 主に起こったのは以下のような変更だろう。 決済は現金が不潔とのこと…

次へのモーション

ニューノーマルな夏のひととき 皆様いかがお過ごしでしょう? まさに世の中はガラガラポンな状態ですが、このあとどうなる?って話に終始しがちですね。 わかっているのは、レコードでもカセットテープでも何割かは残るということ。(※世の中的に製版・写植…

ニューノーマルかと思ったら宇宙移民船団ぽいなと

コロナ禍でテレワークをはじめニューノーマル(新しい生活様式)が急務として緊急対応を行い離陸。 だが、急ごしらえだったからか、もともと無理な話だったのか、もしくはしっくりこなかっただけか、金回りに問題が出てきたからか… 原因は色々有るけれど揺り…

恋愛指南とか結婚とかその辺。

43で結婚した男に言われる筋合いのない話。 ギリギリゴールインした僕が何を言う!って話ですが… ただ、まぁ、僕は父親が早くに亡くなってたりするのでベンチマークがなく、偉い遠回りをして今に至っているので、真面目に人と付き合って結婚とか考えてる人の…

歳をとったときの対処とか

anond.hatelabo.jp この増田が刺さった。 同世代でこの無気力感。 わかりみが深い。 少し鬱のようで、そうでもなく、安定していて無気力。 進む気がしない。 ただなに、コンビニによって麦茶でも買って飲んで まぁ、それでいいか。って思えればそれでいいと…

コロナ禍を経て新しい生活様式とか命がけの婚活パーティーとかそのへん

皆さんいかがお過ごしで? 世の中の少し先を見据えて企画を披露しようという仕事をしてますが ここ最近このガラガラポンに書いてなかったのはなぜか? まさに、世の中ガラガラポンになり忙しかったという部分と 予測を立てる材料がとぼしすぎて正直「かけな…

オリンピックララバイ

話してた時にこんな言葉を投げかけられた 「今回のオリンピックは呪われてたのよ…」 同意。 新型コロナウイルスのクラスター化を避けるため列車の窓が珍しく皆の同意で少しだけ空いている丸ノ内線で通勤しながら書いている。 この毎日の通勤という行為自体が…

【コラム】NTTが不動産屋になり令和は江戸になる【SF】

みんな大好き近未来SF的なお話。 diamond.jp この記事後半が有料だったので前半のみを読んで想像を巡らせた。 NTTは全国に拠点を持ち、その拠点は超好立地にある。 で、思ったのを書き留めた。 b.hatena.ne.jp 書き留めた…のだが、足りない。 NTTが始める地…