ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

どんどん西へ。某中央線の奥の方に引越して1ヶ月

西新宿を名乗りながら、阿佐ヶ谷に1年9ヶ月くらい住んでたわけですが、今度は立川近くに住むことになりましたとさ。

直接の原因は奥様の気分。

・独立洗面台がない。

・風呂が狭い。

・部屋が狭くて人が呼べない。
(否、都内では十分な広さが有ったのですが、奥様のご実家相当で考えると確かに広くはないなと)

 

間接的な理由として

・リモートワークが増えた

(今後増えるかは非常にグレー。というか減ってる)

・家賃が高い

・更新時期で更新費用を払うならその分で引っ越そう

(否、中々の出費だ。更新費払ってゆったりって方がよかったのかも)

 

大幅増床

引越し先は前の部屋に比べて10m2も広い。

結果的に独立洗面台は手に入れたものの、風呂は洗い場が広くなっただけ。

人は呼べそうな感じだが、また別の問題点が急浮上。(後述)

リモートワークはしているが、阿佐ヶ谷でリモートワークしてたほうが個別の物件の問題でよかった。(後述)

 

失敗

家の前にバス通りがある。

バス通りは片側一車線のローカルなもので、それほど慌ただしくもない。

が、ここが問題だった。

1時間に数本大型のバス顔通るわけだ。しかも、乗用車がバンバン走り抜ける。

道がたわんだり凹んだり。騒音が出始める。

後述といったのはこの辺。

いま2階に住んでいるので、道路の音はそのまま届いてくる。

かなり部屋自体は道路から離れて奥まで続いているのだけれど、騒音はそのまま振動に変わり、奥の方まで突き抜けている。隣の家の壁に共振しつつ、突き抜けてもいたりする。

隣の家に目を向けたところ、目立ったヒビが壁に走っている。

走り回っているのである。

うむ。

僕自身は鈍感な方だが、耳の良い奥様が気づいてしまい、さぁ大変。

いまは、次の引っ越しも念頭にいれつつ日々を過ごす状態。

なんてこった。

まぁ、立川界隈の事をいうのではなく、個別の事象なので特に新居を考えている方の参考にはならない。1本道を入ってしまえばなかなか静かで良い街だ。

町並みも雰囲気もなかなか良い。

 

もう一つの問題

もう一つの問題とすれば、寒いってことか。

北海道に移住を考えていた人間だが、東京より2度くらい平均で寒いようだ。

北海道は覚悟が決まるが、通勤電車を降りたら。ってのは中々応える。

こういうの、地味に応える。

帰り道が寒い。

朝も寒い。

中々に厳しい。

 

教訓:ヒビの入った建物がある場所には要注意。匂い、振動、音は耐え難いものがあるので要注意。

あと、日々の地味な寒暖の差は骨身にしみる。