ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

ニューノーマルかと思ったら宇宙移民船団ぽいなと

コロナ禍でテレワークをはじめニューノーマル(新しい生活様式)が急務として緊急対応を行い離陸。

だが、急ごしらえだったからか、もともと無理な話だったのか、もしくはしっくりこなかっただけか、金回りに問題が出てきたからか…

原因は色々有るけれど揺り戻しが発生しているように思う。

アメリカで暴動が起きたりしているのも発露は違えど似たような状態かな?

 

この投稿のポジション

この投稿は、テレワークが業務的にすごくしっくりきていて気に入ってしまった僕が書き留めておく備忘録、今の雰囲気の書留めておくところといったもの。

おそらく、この気分は現実に踏み潰され数カ月後に霧散しているものと思うけれど、こういう時期があったなと言う詩的な情景とでも言えるものかな。

 

しっくり来る状況説明を考えてみた

いまの感触的にはテラフォーミング的な何かかも知れない。

古くは「宇宙へ」「マクロス」「シドニアの騎士」「翠星のガルガンティア」辺りがしっくり来る。

素晴らしかった地球での日々に別れを告げ、生存環境をもとめて現状の問題とのすり合わせの中なんとなく落とし所を見つける旅。

そんな印象。

コロナ禍は思いの外根が深く世界を厳しい状況に引きずり込んだ。

的な。

だが、緊急事態宣言下の精神的圧迫状況は強制力無しでさえも長くはつづかづ数カ月後には解除になった。何も解決をみないまま…だ。

コロナ禍への対応は特に成果が上がっているわけでもなく、罹患者は出続けているのに、緊張感はないままニューノーマル船団は新大陸への入植を進めている。

緊急事態宣言が宇宙空間だとすれば、緊急事態宣言解除は新大陸発見が近いといま感じて書いている。

新大陸での生活はニューノーマルだ。

その実、皆のんきというか、なれてしまったと言うか。

で、いまテレワークをやめろ。と御触れが出てた。

まさに、長い長い旅の終わりだ。

解決していないが旅は終わり

コロナ禍は解決していないが、まぁ、仕事場のポリシーだから仕方がないのかな?

会社ではソーシャルディスタンスは保たれているし、空調もあるから問題ないのだけれど、通勤する価値が有るのかなぁ。と思うようにも。

テレカンで話をしたほうが、圧を受けることもないし、仕事の環境のママ話せるので仕事は楽だったり。

いきなりの船出をしてしばらく、宙に浮いた状態で宇宙を漂っていたら急に住むのに適した星が見つかってしまったような状態に思える。

まぁ、明らかに世の中はニューノーマルな、新しい生活様式的な扉を開けたのだけれど、従来の常識が結局6割位か7割位戻って来るような印象に。

落とし所としては非常にベターだが、まだなにか重要なもの(コロナ禍が終わってない)を見落としているような気もしつつ。でも日常生活も有るわけで…。

どさくさ紛れムーブ

b.hatena.ne.jp

また、どさくさに紛れてポリ袋がもらえなくなったりマイナンバーカードを推進するような妙なムーブも織り込んできたり。

この辺はお祭り騒ぎの際によく起こることだから気には留めておくけれど、特に何をするっていう話でもないか。

 

今後の見立て(世の中割といい加減)

いまの感触だとコロナ禍の解決はSARSみたいにある程度したら無害化するとかなんとかで忘れされれる可能性が何%か。あとはワクチンができて沈静化。でもそれは実際は2年から3年先の話かと。

その間は…いまみたいな、コロナとの共存状態で爆発と沈静を繰り返しつつ騙し騙しニューノーマルするんでしょう。ニューノーマルというよりはベーシックへの揺り戻しというか、ノーマルを装う戦時下というか。

経済はそういった状況なので上向かずジリ貧になるか、どこかでコロナ禍が大爆発した余波を受けてのカタストロフ状態に突入するのか。

恐るべきことに、かなりヤバいのだけれど世の中は割といい加減で状況判断を無視して進行するもんだよなとも認識しているところ。でないと、今ある数値から平常心を保つことはできない気もするんスよね。(南半球でコロナ禍が…とかって話は皆さん聞き耳立ててない気がするんスよね)

そのへん「世の中割といい加減なんだ」と認識を改にしておくと今の状況はしっくり来るのかも。

以前もこういうこと有ったな、と思ったのが3.11のメルトダウン以降の放射能に関するデータ公開がスルーされてた時期かな。(当時はいろいろなデータが開示されてたが、なぜか現在はググってもなかなかまとめは出てこない状況。各県や市のraw dataは出てきているけど…まぁ、うん)

そういう意味では、この景色も見慣れたものなのかもしれない。

まぁ、なんとかなる場合もあるしなんとかならない場合もある。的な。

人類史上初の危機

世界がリンクしたのは1960年代(コンテナ革命)以降なので人類が試されている的な状態にハマっているんだなと思ったり。まぁ、ダメなときはダメですが、悲観的でありながらも凌いでくスベを模索していこうかなと思ったりしているところです。

にしても、しっくりこないなぁ…。