ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人生って何がおもしろいの?という問いに対してテキトーに答えておく。

anond.hatelabo.jp 興味深い質問だ。 人生が面白いかどうかは個人の捉え方次第だ。 というのは表層的な答え。答えているようで答えから逃げている。 実は面白くない。 というのも正解。 ただ、それじゃぁ味気ない。 人生って何がおもしろいの? が質問だから…

続 VisBugを使って。(日常業務、情報収集時のVisBug活用法)

coliss.com クロム拡張で「VisBug」てのが出てきましたね。 …と先日投稿したばかりですが、読みやすくなるけど以後保存されるわけではないし、それほど視認性にカロリーを使うべきか?と自問自答したり。 で、悶々としながら数日。 ⇒僕なりの使い方が確立し…

アドベントカレンダーってのが流行っている雰囲気。

アドベントカレンダー? ってのが流行っているらしいね。 クリスマスが近づくとカレンダーにお菓子が入ってて毎日物理的にログインボーナスがもらえるってやつ。 ログインボーナスの最後には10連ガチャですよ☆ ただ、僕的に毎度耳にするたび 「アドベント空…

いま価値あるものってなんだろう。2018.12.3現在

引越しをする予定があり西新宿ではない西新宿になる可能性が有る。 それはおいておく。 僕は職業的にプランナーである。 アニメオタクであり写真もやる。ライフワークとして絵も描く。 良いと思うものを集め保存する癖がある。 良いものを選定し変換。自分の…

VisBugを使って記事を見やすく。

coliss.com クロム拡張で「VisBug」てのが出てきましたね。 いま見てるページのCSSをいじくれるツールのようです。 コレで日頃読んでるWebサイトを魔改造できますw はい。 上のインク、コリスの記事に使い方は出てるし、読まなくても左サイドに登場するツー…

AIが跋扈し「ゆるくローマ化」するまでの間どう凌ぐか?

gigazine.net ↑ この記事を読んだ。 僕が理解したところからすると ・AIは「人間しかできない」と思われた部分を機械が実行している部分。⇒AIは専門家以外は「なんか凄そうな近未来的な存在」として不可解で新しくファンタジックなものの総称し認知するため…

Firefoxのクラッシュレポートが閉じるたびに起動するので無効化をした。

FirefoxとChromeを併用している。 Firefoxでの面倒事 Firefoxは良い。 だが、面倒事が一つ有る。 なぜか僕が使ってるFirefoxはアプリを正常に閉じたときもクラッシュレポートを出すのです。 ちょっと使って閉じる⇒クラッシュレポート☆ ササッと使って閉じる⇒…

Twitterまとめとか、長い記事をテキトーに読む技術。

結婚して目に見えて時間がなくなった。 記事とそのコメント、はてブを読むと時間が凄くかかるな…と。 面倒な長文はこれまでも読み飛ばしてたが、趣味の分野でさえ面倒に。 それでも仕事であれば有意義な文章は読む。 面倒でも技術文書やトレンドのキャッチア…

メルカリで扱いやすい価格帯とサイズからくる商品の種類のはなし

またまたメルカリの話で恐縮です。 ただ、まぁ、得た情報は共有しておくと誰かのためになるかな?とね。 僕個人の仕事上の今っぽい感覚を掴むという目的は既に得られたし 更にこれら情報を流布してもなんら仕事には支障がないと考えたので追加投稿をしてみよ…

メルカリでいろいろ出荷していて思う。

メルカリが上手いな~と思えた感触を共有 「うれしはずかしメルカリ販売初体験」から数日、色々出品していて思うのは、メルカリのコミュニケーションの面白さだ。 買い手と売り手のコミュニケーション。 コメントのやり取りの話ではない。 メルカリと売り手…

人生初メルカリ うれしはずかしメルカリ販売初体験☆(備忘録)

ヤフオクの波に乗り遅れ基本的に中古の売買はじゃんぱらやフジヤカメラで行ってました。 ただ、メルカリが使いやすいという話と、個人情報が出にくい状況と理解できたので使ってみた次第。 メルカリ楽しいぞ 40過ぎのオッサンで腰を上げるのが面倒になりがち…

災害対策で備蓄しておくものリスト(個人用・車なし・持ち出し想定2018)

北海道、大阪、広島、熊本…台風被害や震災など天災にあわれた方々がとても心配。 独身だったらすぐに駆けつけているところ。 で、いまは家族がいるので最低限、数日間自活できるものを備蓄しておこうと思い備忘録的に残しておこうと思います。 (2018.10.22…

オワコンという言葉の古さと2018年らしいコンテンツの終わりについて考えてみる。

anond.hatelabo.jp 上の増田氏の投稿についてはてブもしたのだけれど、下記足りないので加筆をば。 ちなみに僕は「はてブ」にこう書いた⇒(nisisinjuku 自分が先に知ってたものを過去のものと切り捨てマウントする行為だね。マスによる流行がなくなり多様な…