ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

人生初メルカリ うれしはずかしメルカリ販売初体験☆(備忘録)

ヤフオクの波に乗り遅れ基本的に中古の売買はじゃんぱらフジヤカメラで行ってました。

ただ、メルカリが使いやすいという話と、個人情報が出にくい状況と理解できたので使ってみた次第。

 

メルカリ楽しいぞ

40過ぎのオッサンで腰を上げるのが面倒になりがちだが、やってみたら面白い。

面倒かとおもったけどそうでもない。(ヤフオクはとにかく面倒そうだった。)

楽しいのでこの悦びを共有したいなと思ったので備忘録的に書いておく。

 

恐らく初心者が戸惑う部分で後で忘れる部分をかければと思う。

 

出品は簡単

4つ写真を撮っておく。その際傷などが見えたほうが安心。

相場は以前出品され最近売れた形跡の有る価格をみる。

売り口上は以前に売れた人のを参考に書く。

付属品などの情報なども書く。

レビュー記事ではないことを意識する。(仕事柄レビューしそうになるw)

傷の話、中古品でありワンオーナーかどうかなどの話もする。

 

ブログの記事を書くのに似ている。

素材を用意して書いてポストだ。

 

値段交渉

コメント欄で実施される。

コメント欄が荒れてきたら削除するのもいいらしいが、削除すると削除跡がのこる。

多分このへんの文化的なものが面倒なところの一つかなと。

メルカリ側はあっさりしたシステムは作るものの決定的な解決方法は見いだせていない様子。(もしくは改修予定かな?)

事業参入をするなら、このあたりの部分を解決できればもうワンチャンあるのかも。

 

 

売れたら発送だ

発送が実は一番気が重かった。

梱包するのとか面倒そうだし。

で、僕は梱包を済ませファミリーマートに行った。

 

梱包で少し困るが解決。

ファミリーマートに行くと専用の箱が有ることを知らされる。

少しつまづく。

梱包していたのが半分不要になってしまった。

プチプチにくるんだ荷物を出して包材を買う。

65円の実費で販売だ。

薄型の箱と封筒がある。

逆に言えば扱えるのはソレしか無い。

箱は薄く封筒はサイズ的に心もとない。

僕はその封筒の方を買い無理やり詰めた。

(なんとか入って伝票がはいるシールを貼って終わり)

ノウハウといえばこんなところか。

あとは送ったら「送ったよー」と挨拶をしておく。

使ってくれて喜んでいただければとても楽しじゃないか。

 

発送時の梱包の参考

参考までに包材の寸法をガイドからの引用 で書いておく 

 

専用BOX
縦25×横20×厚さ5㎝の外寸

専用薄型BOX
縦24.8×横34㎝の外寸

ともに

全国一律380円(税込)

※専用資材は別途購入65円(税込)

 

中型のものはヤマトに持ち込むしかないようだ。

荷物が多い場合は集荷でも良いかもしれない。

それはまた別な機会にでも。

一応、備忘録?なのでリンクを貼っておく。

60~160までのサイズに段階的に値段も変わるみたい。
参考:2018.10/30現在 60サイズ(2kgまで):600円~160サイズ(25kgまで):1,500円

 

大型のものはヤマトが集荷に現れるそうで…

 

送料は販売利益から差し引かれる

 

とりあえずいま配送中

大体こんなところが不安要素だったかな…。

送ってみると「あれ?」って感じです。

まだ、入金されて終わったわけではないのでなんとも言えないが…

あと、買う側の気分になってみたくも有るので
オーダーも自分でしてみようと思うのだけれど、最近物欲がなくてね。

もちろん、新しいガジェットとかは欲しいのだけどソレはまた別の話で…