ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

人生って何がおもしろいの?という問いに対してテキトーに答えておく。

anond.hatelabo.jp

 

興味深い質問だ。

人生が面白いかどうかは
個人の捉え方次第だ。

というのは表層的な答え。
答えているようで答えから逃げている。

 

実は面白くない。

というのも正解。

ただ、それじゃぁ味気ない。

 

人生って何がおもしろいの?

が質問だから軽く答えてみるとする。

基本はドーパミンが出るかどうか。とかセロトニンが出るかどうか。

と見ればいいのかな?

もしくはもっと哲学的な方向で。

 

 

 

マゾっぽいひとなら

マゾっぽい人なら賽の河原プレイなどいかがでしょうか?

積み上げてまた崩す。

クラッシュアンドビルド。

・頑張って積むロマン

・一瞬で全部崩れる喪失感

プロジェクトマネージャーにありがちな快楽の世界。
(PMさんはマゾ?)

 

ドラマを見る

ドラマを見るってのはどうだろう。

他人事、絵空事を半笑いでみる。

他人事、絵空事をかぶりついてみる。

見方は個人のスタイルによりけりだが、他人事で絵空事をみることで自分が知らない体験を仮想でノーダメージで見られるというのは非常に有意義では?

 

ギャンブルに浸る

馬でも株でもなんでもいい。

財産が増える財産が消失する。

そのヒリツク感覚を覚えたらそれはそれで面白いですよ☆

 

 

働く

頑張って働く。

働くのはいいね。お金がもらえる。

お金もらって牛肉が食べられる。

 

苦労をする

苦労をするのは楽しくはないけれど、苦労をして開放されたときに苦労をしている時間と比較すると相対的に開放されたときが楽しくなる。

 

カメラをもって出かけよう。

カメラを持って?だって?

カメラを持って出かけて少しでも良い景色や光があたってキラキラしているもの。かわいい人がいたら撮っておこう。

おもしろくない状態の時が来るとして、その自分にとって面白かったものを見返すのは意外といいことだなと後で思ったりも出来る。

好きな時間を「ちょっと」だけ取り置きしておくということかな。

ノスタルジーに浸るのが好きでないならNGだが意外といいものだよ。

 

 

おもしろくない時間を減らす。

おもしろくない時間を減らせば段々面白くなる。

 

寝てるだけの毎日。

コンビニ弁当だけで暮らしている毎日。

この辺を削っていこう。

 

なんなら長い旅に出たっていい。

履き慣れた靴を履いてお気に入りのバッグを背負って出かけよう。

 

出かけなくてもいい。

 

お気に入りの椅子で本を読んでもいい。

お気に入りの椅子が無いなら、お気に入りの椅子を探しに行ったって良い。

 

お気に入りの椅子を買うお金がないならお金を手に入れるために働いたっていい。

 

おもしろくない事が目の前にあるのなら、その分おもしろい状態に今まで自分が有ったことを意識したっていい。

 

相対的にはいま貴方は絶妙におもしろい訳で。

 

行動できる余力があるならそれだけでおもしろい。

 

行動できなくたって、妄想できる余力が有ればそれだけでおもしろい。

 

人生っておもしろいの?

 

実は貴方は既におもしろい状態なんだよ。

 

そのことに気づいていないだけ。