ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

【凍結解除】仕事で使ってるTwitterアカウントが凍結されたでござるw【その後】

乙です。

仕事で運用しているTwitterアカウント(自称オフィシャル)が凍結食らって

( ゚д゚)ハッ!

としたのは前回お届けした通り。

nisisinjuku.hatenablog.com

問題は…凍結そのものではなくロック解除ができなくなった部分でした。

SMSの送り先電話番号を複数のアカウントで使いまわしてたらTwitter社に「色々なアカウントで使わてて非常に怪しいから、このアカウントからはこの電話番号との操作紐付けを解除しておくね☆(だが、紐付けは維持されるという謎の仕様)」素晴らしく親切なのだが、大きなお世話。

そして、この操作紐付け解除を発端に今回のロックからの復帰ができなくなった。

凍結後、凍結解除をしようとすると解除の手段にはSMSしかない。

何度やってもSMSのみ

SMSを送る指示を出しても操作と実行が紐付いてないらしくSMSが飛ばない。

飛ばない。

飛ばない…

…。

( ゚д゚)ハッ!

詰んだ…。

 

で、詰んだのです。

 

詰んだのですが、通常の有名社用垢ならば大問題で始末書物ですが、

当アカウントは残念ながら(/幸いなことに…)社員は僕以外その垢について特に気にしていなかったようで様子を見ることに

(華麗に放置。)

その数日後、やはり行動がしづらいので別の垢を育ててゆるゆる過ごす事に。

しかしですよ、数千のフォロワーがいながら、
仕事的には全然問題なさすぎで変な笑いが毎日毎日こみ上げてくる始末。

 

で、更に数日後、新アカウントもバズったり小さなヒットを飛ばすように成ったてきたので、本来のオフィシャルアカウントの存在のことを少し忘れてぬくぬくしてましたら、あ~ら不思議☆ロックされたアカウントがロック解除されていましたとさ。

なにか不適切な発言が有ったかな?とたどってみたものの、特になし。

ひとつ☓ビ●オについて触れてるものが有ったのでしれっと消しておきました。

でも、問題発言はそれくらい。

政治問題も肌色多めなアニメ風の何かを投稿したりも全くない感じに。

 

で、ゆるっとしてたらメールアドレスに一本のメールが届いて居るのを発見したw

 

Twitter社曰く「ご利用のアカウントのロックが解除されました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

手短に状況を説明いたしますと、Twitterでは、スパムを自動生成するTwitterアカウントを検出して削除するシステムを採用しています。今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。このような誤認識は、Twitterルールに違反する自動化の挙動の見られるアカウントに対して起こることがあります。

誤認識をお詫びいたしますとともに、またのTwitterのご利用をお待ちしております。」とな。

 

はい。

 

要はエロとかそういうのが問題ではなかった模様。

恐らく仮面ライダージオウの時間に実況して騒いでたのがスパムだと認定されたのかなと。

(´・ω・`)ショボーン

(´・ω:;.:...

 

システムのせいだから、誰も悪くない。

というご説明。

 

まぁ、そのシステム使ってる会社さんが悪いんですがね。

で、そのシステムを使ってる会社さんのサービスを使ってバズったりして仕事の一環にしている私めも悪い…のかなぁ…と。

いやいや、スパムフィルタに問題があっても別にいいんですよ。

そんなことより、謎のSMS操作紐付けの実行解除が行われたうえ別の手段での回復が用意されていなかったことにむっちゃ腹がたった次第。

 

まぁ、Twitterはインフラ的では有るものの、Twitterは他社システムなのでそこにハートを預けているとある日突然後ろから撃たれたりすることもあるのかな?と思った次第。

文句があるならMastodonでも使えやコラ!ってことね。

そうですね。

はい。

 

なにか、他に重要な話を書こうと思ったのだけれど、メールとか対応をしてたらそのへん忘れてしもたw

今日はそんなところ。