ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

【UIUX】オリンピックチケット抽選結果発表が盛り上がってない謎を解明し対策を考える(祭りに向かない構造の話)

オリンピックチケットの抽選!

今日未明からオリンピックのチケット抽選の結果発表ですよね…

だけど、話題にしてる人がえらく少ない。

ニュースも大して話題にしていない。

はしゃいでる人も見ない。

 

サイト提案などの企画のみを作る仕事をしてる場合もあるので「盛り上がってない謎」をエビデンス無しで解明してみようかと。

 

構造が悪い

  • サイトに抽選結果発表へのリンクが無い
  • 抽選結果がすぐに見れないようわざと対応
  • サイトが青い

 

説明1

オリンピックチケットの販売サイトは更新が抽選結果発表のために準備をせず死んでいる様相

f:id:nisisinjuku:20190620105428p:image

このGoogleの表示には当落発表の場の案内がない。

しかたなく一番上のリンクでサイトを見ると…

f:id:nisisinjuku:20190620105505p:image

ここに来る…が抽選の結果を発表するリンク先がない。

 

チケット当落が分かるサイトへのリンクは以前に受信したメールからのみ。

 

不案内。

 

やる気無し。

 

説明2

当落が判るマイチケットサイトに進んでも処理待ち。

要はサーバ代をケチってトランザクション対応をせず門前払いをしている。

不案内→門前払い。

イベントを成功させよう!とか盛り上げていこう!とかっていう話ではなく、どうも設計思想が「事なかれ主義」になっている。

 

  • サーバは安く
  • 落ちなければイイ
  • 売れようが売れまいが構わない
  • オリンピックが盛り上がってなくても知らない

 

っていうスタンスだろう。

だからこんな画像が待ち受けているわけだ。

f:id:nisisinjuku:20190620105851p:image

 

説明3

サイトの基調カラーが青い。

コレは委員会がロゴの悶着で佐野究がゴトをやって炎上した後の塩対応解決に端を発する。

亀倉雄策氏の東京オリンピック1964の作品性への嫉妬心が有るとか無いとか噂のある元ライバル?が今回のデザイン決定側のトップだとまことしやかな話も伝え聞く。もはや私怨であの葬式/お通夜っぽいロゴになったのでは?とな。

で、青を使った類稀な塩対応なイメージなカラー展開の出来上がりだ。

表に出せば出すほど世の中がお通夜みたいになっていく不思議をこれから皆さんが味わう事になるのだけど、ある種の社会実験にもなるかもね。

赤とかオレンジの暖色系で攻めればよかったかと。

キャラの補色で使ってるピンクは脳が捉えられない色の範囲≒エラーなので暖色系とはカウントせず。

 

対応?

  • リンクをきちんと公開
  • サイトに掲載
  • サーバを強固に(クラウドフレアなどで)
  • 購入のタイミングを時間制に

としてはと思う。

 

当落を見に行く→騒ぐ→購入

 

というフローを単純かつ同時性を保ちみんなで騒げるようにすると良かった。

f:id:nisisinjuku:20190620105851p:image

こりゃ、申し込みの時は良かったが

結果発表がコレだと盛り下がる。

 

試験合格の数字張り出しが当落で騒ぐ体験としては一番わかり易い。

今回はそのあとに申込みが発生するので、個別対応になるのは仕方がないし

なりすまし対応の問題もあるが、即時性の用意は盛り上がりに直結するので譲れないところだったのでは?

 

別な問題が合ったのかもしれないという事も考えた。

決済系でトラフィック上がると事故る可能性も出るのをどこかでセーブしたかったのかもしれないが、センスが問われる形になった感じですね。

決済系の前捌きが時間ごとに出来ない仕様になってた可能性もありますが、要件定義の時点ですでにやる気のない要望が上がってた可能性も。

  • 誰もクビにならず
  • とりあえず安定進行すれば炎上はしない。

というお役所感も感じつつ。

コレでイイのかよ?

という気が凄いしたのでポストした次第。