ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

確定申告終わったな。(強風オールバック風)

確定申告終わったな。

www.youtube.com

ってことで皆様いかがおすごしでしょうか?

増田氏によるツッコミとはてな村の村民の大喜利会場が盛り上がってホッコリできたので共有。

anond.hatelabo.jp

村民の集いはこちら

[B! 税金] 確定申告e-Taxがくそすぎる。

ふるさと納税をワンストップしないでチマチマ確定申告してたら年末調整した額よりもお金戻ってきたことに味をしめてここ7年くらい確定申告してるにわかです。

で「e-Tax段々便利になってきてるね☆」とか同意しながら今年もたいおうしてたのですが、今年は個人的に大掛かりな申告があり、1月くらいかなり悶々としながら対応をしておりました。

で、今回に限っては税理士に相談ができたので、e-Taxの部分で相談してたのですが、なんとe-Taxだと思いこんでたものはe-Taxではないことが判明して驚き。

e-Taxソフト

e-Taxソフト(Web版)

ID・パスワード方式

の3つ

ちなみに僕は「ID・パスワード方式」(認識しづらいからきちんと命名しろ)で対応をしていた模様。

e-Taxソフト(Web版)ってのは、Webアプリなのかな?

e-Taxソフトがパッケージ版だった記憶が。

まぁ、結局のところ今年もなんとか辛くも?作業を終えたので忘れてしまうんでしょうね。ということで、備忘録的に記載しておこうかなと思った模様。

なお「ID・パスワード方式」についてですが

cookieなりキャッシュが活かせない仕様のため一時ファイルを毎回ダウンロードし、再作業の際にアップするのですが(まぁ、この仕様は蓄積・流出するとホネなので良いのでは?)そのファイルの拡張子が「.data」なんすよね。

最悪。

センスない。

きちんと命名しろ。(本日2度め)

という正直な印象。

.dataって中身を語ってないし、ぶっ壊れたデータとか一時ファイルの汎用的な名前なので「.dataといえば確定申告のファイルっすよね!」と一意の解にならない状態なんすよね。

この最低な、でトンチンカンな拡張子名を誰が付けたのか…。

仕様を決めた人は日本全国の確定申告「ID・パスワード方式」ユーザーを混沌に落とし入れたいのかという疑念が。(納税を楽にしようぜ!とかっていう気は無いのは分かる)

陰謀論とかではなく、実際に酷い。

でも、来年のこの時期になるまで「.data」の拡張子については忘れているんだろうな。という気が。
(.zki(税・確定申告・一時ファイル).zeik(税・一時ファイル・確定申告)とか被らない一意の拡張子名を付けておくだけで良かったのに。全くセンスがない)

だいたいそんな感じ。

(溜飲下げ)