ガラガラポン <西新宿~飯田橋>

世の中の流れでおやっ?と思った事案の考察などをガラガラポン。

新卒ってのはワイルドカードだぜ! #就活

www.goodbyebluethursday.com

大学生で就活してる人、めんどくさいからユーチューバーになっちゃえw

とかって人はまず居ないと思うのだけれど、職業斡旋が少ない文系の人は特に、今君の立たされている非常に自由な状況ってのを存分に生かすといいと思うんす。

そう、新卒ってのはワイルドカードなんだぜ!

何やってもいいんだけど、とりあえず、自分の人生のベース、社会勉強だと思って入れる一番いい会社に入っておくといいと思う。

 

ベンチャーやってる先輩を手伝う!っていっても、その先輩を手伝うにして、3年後に少し仕事ができるようになった君のほうが新卒で手伝うよりいい仕事を提供できるはずだ。

だから、よくわからない仕事や根無し草生活はとにかく断って、今できる最高の仕事についた方がいいと思う。

 

で、なぜ、そこまで言うかというと、人生に何度か転機がやってくると思うのだけれど、その転機が後に成ればなるほど選択肢が狭まるからだ。

大学出たあとなら商社マンや銀行員を始めスーパーのバイヤー見習いなど色々仕事が選べるけど、次の転職活動には同業他社にしか移れなかったり、更にその次だと一定の売上やスタッフを引き連れて出ないと転職出来なかったり。

だもんで、大学でて初めての就職というのは一番イージーで何も見返りや職能を要求されないので、とにかく行きたいものに入って見るといいと思う。

あと、斜陽産業には行かないほうがいいよ☆

斜陽産業はそのまま廃業する可能性が高いから、その後の人生の転機を全部棒に振る可能性さえあるからさ。

今日はこの辺で。