ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

AI界、GPTにフォルム情報の提供をすると2D/3Dのイブ的存在になれる?の延長考察

久々に書きたいなと思ったので投稿してみる。kai-you.net

に対して

[B! AI] 上原亜衣、AI化 画像生成AIに元セクシー女優を学習させたデータを無料配布

で当方は

AIが出力する人体の元。イブ的な存在。…になりうるのかもね。生命は遺伝子を残そうとしてるけど、自分が生きた証明をこういった形で残すという取り組みも興味深い。ボカロに声を提供して残すのと近いのかもね。

と記載しました。

生物は種の存続を掛けて交配などを繰り返し遺伝情報を次世代にリレーしてたりしますが、俯瞰してみると自分の類似したものを「残す」という事に生命として許された時間を割いている様にも思います。

で、今回のこと。

GPT系に喰わせるベースデータとして、自分の体型やらのデータを承認ありで提供するってことね。

となると、東洋人の体型などを作っていく際に、ベースになりうる。多くのシーンで利用される東洋人の女性の元祖。AI、GPTが作る人形のアダムとイブのイブに成れる可能性が有るってことなのでは。

ってのが凄くSF的で興味深いなと。

 

さらにさらに。僕はありふれた名字・ありふれた名前なのでネットで誹謗中傷を受けづらい状態に有るのだけれど、このAIへのフォルム情報の提供をするということは、AI界での汎用的な情報になりうるので、どこに居てもAI的には汎用情報(の元祖)であり、

存在が希薄な状態になるのでは?という推論ができてしまったり。

まぁ、実際には加齢などで色々変化が起きるのですが、なら、加齢が起きた際のデータも毎年提供していくと成れば完全に汎用的な人間として記録・残ることになり、また、同時に汎用的な情報として当人はステルス化できるのかもしれないな。と。

 

まぁ、認証が通りづらくなるなどの問題が起こったときに、これは大変厄介な問題になるので、ステルス化が良いかどうかは不明なのだけれど、プライバシーが守れば守るほど漏洩したときのインパクトが大きくなる事の裏返し、フォルム情報を提供することで、追跡を降る切ることができればそれはそれでシステム的なハッキングになるのかな?と思ったり。

まぁ、イブになったからといってステルス化が達成されるか?というとそこまで簡単にAIを欺くことはできないのだろうけど、ちょっと面白いな。とね。

www.athome-academy.jp

また、美人というのは「よく見るかたち」でも有るので、氏のフォルムを多く見ることでAI界の美人として盤石の基盤を築きつつあるということかもれませんね。(元々が美人さんなので、その辺はあまり皆さん気にならないのかもしれませんね)
次世代の美人として認識されたい承認欲求をお持ちの方は、氏と同じような行動を撮っていくといいのかもしれません。こういうのは先行者利益が有ったりするのと、認識データの解像度が上がるタイミングに情報を提供するっていう2つがポイント化もしれません。30代の平均顔、40代の平均顔に我こそは!!というひとはレッツトライ。(まぁ、自己責任なので運用にはお気をつけを)