ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

写真投稿サイトの写真の変化

新しいレンズがほしい誘惑に駆られPHTOHITOさんをみてたのですが

写真共有サイト:PHOTOHITO - 人と写真をつなぐ場所

レンズごとに全期間と直近3ヶ月の人気の投稿が見れたりするのです。

で、直近3ヶ月がデフォルトなんですが、そこにはなんとなく渋い世界が。

華やかなものといえば、猫ちゃんとお花でしょうか。

で、全期間にすると華やかな世界に。

なんだこれは?と思ったら、あぁ、そうかコロナ禍だね。と。

人気の投稿者さんの何割かは世界旅行にいき現地を撮影することで人気を博していた模様。出かけられなくなってからはストックからほそぼそ提供。ストックも最良な物を既に出してしまっているのでそこまでスマッシュしない。

実際に、海外の投稿が人気だった方の評価数を見に行ったのですが人気の作品の閲覧数は10倍以上のビュー数があり、+100人以上お気に入り登録が有る。

※ビュー数が10倍あってもお気に入り登録が+100ってのは興味深いところ。つまり、海外コンテンツはキャッチーだけど「海外だしな」というバイアスが掛かるのかも。

写真は特に景色の写真に関しては、その場所に行くこと、天気が良いことが既に大勝利の前提状態にある。というのをまざまざと見せつけられた感じです。

僕も海外行きたいなぁ〜

(渋い日本の写真をアップしている方なので行っても撮らないのかもw)