ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

独自ドメインの罠、どういうドメイン名をとれば運用しやすいのか

独自ドメインを持っている。

自分の名前のものサークルの名前のもの。

これ、キレないんですよね。

切ってもかまわないけど、切ってしまうと存在が希薄になりそう。

そうなると活かす必要が出てきてしまい、結局サービスを借りる必要が出てきてしまうという。

で、前投稿のように思考が逡巡するわけで。

久々に書く - ガラガラポン

なまじ自分お名前がサイト名だったりすると、色々書けなかったり。

Facebookでいいじゃん?的なプロフィールページに成り下がったり。

そうなるとWordPressさえ必要ないのかもしれないなと思ったり。

 

どういうドメイン名をとるか

自分の名前関係なくサービス名やサイト名でとると運用しやすいのかもしれない。

あとは安い価格。更新費が安いところね。

 

ドメインを取るとこうなるよ

一応覚えてくれたり印刷物に刷り込むことが可能。

ただ、昔ほどドメイン名は効果を発揮しないきがする。

公式ホームページとかキラキラ輝いてないしな。

もっててもふ~ん手感じか。

まぁ、年額3000円くらいで自己満足かな。

サービス名で取ればサービスが大きくなるときに効果を発揮しますね。

こういうことの積み重ねが重要かと。

素敵なサービスだからURL叩いて見に行こうと思ったらガチャガチャなアドレス…とか。少し微妙な気になる。この少し微妙な気分が重なるとブランドが崩れ落ちたり。

まぁ、ブランドは水物だから置いておくとします。

 

ドメインを維持する

ドメインは維持するものだったりします。ブランドの維持の一端みたいなもの。

行動を一つの名前でくくる束ねる紐みたいなもの。

で、その行動は紐でくくられ一つの形をなしてくる。

うまくいくと「サイト=そのドメイン名」になってきたり。

一見、よさそうな感じですが、一種の呪いみたいなものになってきますね。

ドメイン取ってたらサイトも有ったほうがいいなとか。

サイトだったらWordPressとか?

WordPressだとメンテ画面で、またサイトの人気もきになるから記事を更新したり。

記事を更新すると休んでいると大丈夫ですか?とか人気が急落とか。

いいか悪いかは別として、そのサイトの維持を考えるとドメインを維持しなければいけなくなり、ドメイン維持を考えると趣味でとっているにして、収益性がないとだんだんボディにくることになる。

ツライっすね。

ドメインを取ることは呪いを自分に掛けることに近いので、どうしたら解約するか。とかなんのために取るドメインなのか。とか一回契約前に自問自答してみると良いと思います。

ほんと、あとあと面倒です。