ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

考えるのも悪くはないが、結婚。色々味わえて面白いぜ。

さて、余力はないのだがもうひと投稿。

www.byosoku100.com

 

ぼくは結婚をしてもうすぐ10ヶ月の…

アニオタ、写真趣味、絵描き、プランナーの43歳です。

奥さまも同世代。

 

みんな色々考えてるなーと。

僕も考えてたが、日記をつけた清少納言のように、

みんなもすなる結婚というものを…

と思いたち結婚してみた。

まぁ、いい年こいての婚活はコールタールの海をバタフライしている虎の穴の住人のようでなんとも言えない感じにはなったのですが、満足の行く結婚をするに至っております。

 

本題…?

で、仮の本題。

遺伝子を残す!という謎の命題。

お前は生命だから遺伝子を残すのが命題。

ヤンキー兄ちゃんたちはよく考えずに遺伝子残しててオラついてるしなぁ…

生命だし、遺伝子残しといたほうがいいの?

…というのは、実は僕もよくわからない。

先祖代々受け継いでいるその遺伝子は、実は全部絵空事でフェイクかもしれない。

まぁ、そこまでSF的な話はなくて、可能性として残しておいたほうがなんとなく、未来が有って楽しい的な?

 

じゃあ逆の方向、遺伝子残した先の先の話。

あなたの遺伝子が残りに残って超遠い未来に世の中の半分以上の遺伝子があなたをベースにしたとして、それこそ大勝利して世界征服して世界征服の暁には…

まぁ、かなり遠い遠い未来には地球爆発しちゃうんすよw

隕石とかぶつかって。

もしくは、地球が自転をやめて超氷河期になるかもしれないし、空気がなくなるかもしれない。

正直、遺伝子残した方が勝ちかどうかはわからないっちゃぁわからない。

次の代で全滅ってのも江戸時代とかにはよく有った話だし。

まぁ、残したいと心底思う人は残すといい。

残したほうが…まぁ、生きた証にはなるし、生き物っぽいし

生命活動が止まる前に、違う固体に自分の一部を残しておくのは悪くもない。

その辺は実際良くわからない。

そもそも、細胞レベルで残せてあなた自身は嬉しいのか?

とか…

なら、今晩、頭を洗っているときに抜ける抜け毛1本が、風呂場の排水口に流れてしまい、下水処理場で処理されるのは苦しいことなのか?

まかり間違えて抜け毛が海まで到達するのは貴方にとって大冒険で楽しいことなのか?

とか…

 …

更には、実は生命は遺伝子を残すという代々受け継がれた…という既成事実による一種の呪いであり、それを残さなければという共同幻想に操られているだけで、本来の寿命のあいだにできる取り組みは別にあってそれが正解なのかもしれない…。とか。

なんなら「脳」と最近の研究で噂の気分を司る臓器「腸」を静態保存しておくと子孫を残すよりもあなた自身、固体として超面白く大勝利なのかもしれない。

(多分、哲学的エリアなのでこのへんで放置☆)

 

結婚は?

結婚は?

わりといいと思います。

世界が広がったり、縮まったりします。

それは大きなリスク。

リスクテイクってのはギャンブルで楽しかったりもする。

自分ひとりだと定形の1固体だけれど2人とか3人だと、流れが変わるガラガラポンだ。

朝起きてから寝るまでの生活が変わる部分もあり変わらない部分もある。

あと、社会責任がでてくる。

社会責任が出てきて、周りのオッサンが「あぁ、なるほど」と思えるようになる。

社会についての理解が深まる。

ときおり見せるオッサンたちのあの顔はコレか。って思う。

昔の人が「結婚は人生の墓場だ。」とか言ってるけどそれは実はリアルで墓場に片足突っ込んだ人が人生を振り返り半笑いで言っていることばなのではないかな?もしくは、半笑いで棺桶にライドオンしている達観者を前に理解に苦しみ吐き出した第三者の類推の言葉なのかもしれない。

まぁ、それだけのリスクが有ってもこれまで多くの人が挑戦してきた謎のムーブメントであり、人々を吸引してきただけの魅力、面白さが有るぜ。って話なんだと思う。

 

趣味とか

僕はまぁ、趣味人なのですが、奥さまは無趣味に近いひとでよく言う趣味人におけるかなりきつい状態に陥っていたりもする。

それも、特殊な交渉術でなんとかなる話。

それこそ相手によるだろう。

落とし所を見つけて楽しみをシェアしてもいいし、シェアしないで趣味の時間は一個人として活動するのもアリだろう。

 

将来に対しての不安をシェアしよう

おそらく、将来におけるリスクを思い不安なのだろうけれど、その不安は一人でいてもだいたい同じだし、リスクを取れる人は世界の面白い部分とか知らない部分がみれるぜ。とも。

僕も不安というか、結婚というものがよくわからなかったので後人の人たちに「いいもんだぜ」と言おうと思ってツベコベ書いてみたりした。

なぜ、そういう言葉が多くないかって?

それは、若くして結婚したひとは、

こっ恥ずかしいから。

もしくは、まだ結婚してない拗らせた人からやっかまれるから(くそ面倒い)

…まぁそうなるとみんな書かないよね。

それこそ、若く勘のイイ人はそういう面倒な、ツッコミを食らいそうなことは頭を低くして通る(だから勝ち抜けする)のだけれど、僕はもういい加減オッサンだし、まぁ、気が向いたので「いいもんだぜ」と言っておこうとおもったんだ。

 

離婚が有るから結婚はしないというのは薄っぺらな詭弁だね。

死んでしまうから生きるのは無意味。

くらいの飛躍もできるじゃん。

 

どうせ無意味なんだったら、色々と物見遊山で人生の悲喜こもごもを見に行くてのはどうだい?って話さね。

 

遺伝子どうこうって話は煽りだから特に気にしなくていいと思う。

なるようになる。

ヤンキー兄ちゃんたちはみんな勘のいい人が多いのでこんなこと書かないでも

「あぁ、当たり前じゃん」

て知ってたりするのね

もう、そのへんは置いておいてさ、なにか責任を持つというのは楽しいことなんじゃないか?と思った次第。

財力はなくとも大人が2人もいればなんとかなる部分もあるし、社会だって助けてくれる制度があったりもする。

世の中もどんどん変わっていくしな。

まぁ、結婚。

できるときに、相手がみつかったのなら一度しておいてもいいと思うぜ。

(気が向いたので2/27に加筆)