ガラガラポン <西新宿~飯田橋>

世の中の流れでおやっ?と思った事案の考察などをガラガラポン。

メルカリで扱いやすい価格帯とサイズからくる商品の種類のはなし

またまたメルカリの話で恐縮です。

 

ただ、まぁ、得た情報は共有しておくと誰かのためになるかな?とね。

 

僕個人の仕事上の今っぽい感覚を掴むという目的は既に得られたし

更にこれら情報を流布してもなんら仕事には支障がないと考えたので追加投稿をしてみようとおもいまして。

 

通販は送料が嫌なもの

通販頼むとき、送料って嫌なものですよね。

通販会社もそう考えてます。

おそらくメルカリでも「送料コミコミ」が珍重されるのかなと。
エビデンスは無い。何点か売れた商品をみててそう感じた。…仕事なら調べるw)

 

売れないと仕方がない。

直近、僕は6点出品して5点売れた。

 

出品して物が売れていい気分の場合について考えた。

 

利益重視タイプ
1. 送料コミコミでもとが取れる

2. 市場価格がそれほど高くない

3. 自分が欲しいもの、自分が売って良いもの

この辺の感覚バランスがあっていれば売れる気がします。

また、2.が結構クセモノで良いものでも高いとあまり売れません。

中々セチガライ。

 

損益分岐点は?

1.の「送料コミコミでもとが取れる」ってのは損益分岐点てこと。

 

メルカリで送料コミコミ+自分の住所秘匿できるメルカリ便を使わない手はない。

なんとなくメルカリ便の規定で書かれている下限の450円を検証。

 

450円?

発送するには360円の発送費+65円の梱包材代+1割メルカリの取り分

と考えると

450-360-65-450×0.1=450-470円=-20円!!!(実際こうなるかは不明)

ということで、メルカリと宅急便屋を儲からせたい人以外はメルカリ便で発送したい人は450円以下でしか落札されないものはしないほうがいい。

逆に言えば450円にならないものはゴミ箱に投げ捨ててよいという価値観が成立するのかもw

 

物を大切にしたいな…という人もメルカリ文化圏にいるなら450円以上しそうなもの以外は「皆で共有できる物」とは思わず使い潰してゴミ箱にホールインワンだ。

(まぁ、物を大切にしたいひとには他にもプランを用意しておくが…)

 


サイズの問題

ココはまだテスト中だけれど、可能性の問題です。

らくらくメルカリ便なら3辺が60センチ~160センチなら色々送れます。

ただ、ネコポス、宅急便コンパクト、ゆうパック、ゆうメールで収まると尚良い。

とにかく発送費用が360円に抑えられるのはありがたい。

だもんで、どうしても大きな物をお送りたいときは宅急便を使ってヤマト持ち込みを実施ということになるが、通常であればネコポスか宅急便コンパクトに収まるサイズでどーんと発送ししまうのが良いと思われる。

となると、必然的に大きなモノは敬遠されるようになる。

25cm×20cm×5cmの箱くらいのサイズに入る何か】

が主力商品の最大サイズになる。

ソレ以上の宅急便で送るのであれば、送料込にする場合、送料分も載せて販売しないと赤字になる。これは注意が必要であったりする。

 

自ずと出品できる商品が決まってくる気がする。

自分の手元にある物をポイポイ出品しようってのもイイのだけれど、サイズ感、値付けなどを考えると自ずと出品できるものが決まってくるような気がする。

カメラ関連、自転車のパーツ関連、ガジェット

などが僕の周辺で売れそうなものかな。

女性のアパレルなども冬物と言うよりはコンパクトに圧縮できうるもの、アクセなど

がベターな出品物になるのかもしれない。

 

宅急便を使えば大きなものも遅れるが送料も大きくなることは考えておくべきだなと。

 

少しとりとめもなくなったけれど、お店屋ごっこ的な感覚がとても楽しいし断捨離?にもつながるのでみんさんの一助になればと思った次第。

ではまた。