ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

ベーシックインカムは国の性格とか国柄が問われているっぽい。

www3.nhk.or.jp

サウンドオブミュージックの舞台とされるスイス。

山に囲まれた一面お花畑の国。

 

そんなイメージであるスイスだが、観光国としての側面と

ドイツらしい部分、時計など高付加価値製品の開発に長けている側面と

永世中立国をきっちり実施している強固な国体を持つ国としての側面がある。
(時たま話題になる「スイス民間防衛」とかはその一部でしかない。)

 

移住とか移民とかの受け入れが厳しいと知人からの又聞きで

スイスという国の姿勢を聞き及んだが、中々凄いものがある。

 

観光で入国はできても移住はほぼ不可能。

 

ギリギリの立場ながら揺るがない。

(2度の大戦があってもだ。)

 

そして、このニュースである。

 

北欧に似合いそうな社会主義っぽい政策=ベーシックインカム

富の共有をどのようにしていくか、社会実験ですらある。

流行りでやってみよう!と法案が出たのかもしれないけど

華麗にNOを突きつける殺伐とした世界…

スイス。

 

そこがシビレる憧れる☆

 

ベーシックインカムの採用が可決されてれば世界初の採用国家ということだったそうだが、こういう「ゆるふわ」な世界が似合う国ではないと思うので、今回の否決は傍から見てだが、スイス然として非常にイイことと思う。

とかくスイスは殺伐とあって欲しいものだ。(テキトー)