ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

キレる老人の正体は団塊の世代でありバブル世代でありどうしようもないkus(ry

キレる老人ね。

toyokeizai.net

あるある。

 

老人の定義をどうするかにもよるけど、年金をもらいはじめる65歳から上を75歳位と考えるとキレたり横暴だったり暴力的だったりセクハラが当たり前だったり倫理的なところが吹っ飛んでるのは世代的なものがある。

 

【世代でくくっての考証】

1947年~1949年生まれの団塊の世代はいま67歳~69歳だ。
大学に行っても勉強せずに学生運動と称し
バリケード組んでオニギリ片手にウェーイwwwて
日がな一日酒飲んで破壊行為に勤しんでいた世代。

火炎瓶だって投げるし、討論好きを標榜しながら思考がでたらめ。

そもそも団塊であり、数が多いからなんとかやってきていて
過去の努力の賜物を当たり前のようにむさぼりつくし、
次世代にリレーをしなかった輩だったりする。

更に悪いことに、この世代は1986年~1991年のバブル絶頂のとき社会人だったことがモラルや精神をこじらせている。

ちょうど、バブル絶頂のタイミングでアラフォーなのである。

学生運動なんか無かったことにして、こっそり企業に入り20年。
ちょうど権力構造のなかでいい塩梅になった頃がバブルである。

もう、やり放題だ。

会社のカネで遊ぶのは当たりまえ。

セクハラなんてコトバがギリギリ成立するかどうかの時代。

カネじゃぶじゃぶでモラル緩みまくり。

狂乱の状態でそのまま逃げ切った世代。

ってことで、彼らと話すと「努力すれば何でも手に入る」とか
「日本は俺らが作った」とかお花畑な発言がよく見られる。

いま、焼け野原なのにな…。

 

で、老人敬え!みたいな過去の儒教精神をゴリ押ししてくる。


世代的に票数は多いから=政治的な強者でも有るのだけれどリベラルな思想の申し子世代なはずのに、民主主義を乱用し振り回したり。
粗暴でモラルがぶっ壊れてるから、利己主義+後のことは考えないということを正々堂々貫けるわけだ。

ここから暫くは、およそ彼らが主張できなくなるくらいの時間は
~おそらく、あと15年くらいの間は~
「老人だから敬え」という姿勢は否定される事になるのだとおもう。

高校のOB会でそういった世代のメンツに合うことが有るが
全員がそうではないが、一部セクハラを始めモラルハザードな輩がいる。
老人だから丸くなるなんて話ははっきりいって無い。
美しき常識の世界は過去が創りだした幻想にすぎず、今現在ココにはない。

現在の老人の世代的背景を見ればソレも納得がいく。

【もう一つの問題】

2023年には日本の人口の半分を50歳以上が占めるなんて話もあるくらいだから
老人だから…というのは甘えになってくるんだろう。

老々介護当たり前、老人の既得権益はそのまま社会を崩壊させることになる。

年金や社会保障をもろに使って人生の後半を謳歌すればするほど社会自体がぶっ壊れてくることになるのでしょう。

80歳以上をお年寄りとしましょう☆

なんてことになると、僕ら現在30~40代にいる「失われた世代」は今後はもしかしたらだが『ずっと老人になれない世代』ということになるのかもしれない。

あと、人口ピラミッドが頭でっかちのコマ状になると、民主主義は社会的な調整装置としては機能不全に陥ってくrだろう。

民主主義の数の正義がまかり通り続ければ、老人のためのユートピアが誕生する。

老人のための老人の世界。

『ここからが本当の地獄だ』

という状態になっていくんでしょう。

 

ぼく自身は「失われた世代」の先端にいるので、世の中が変革するドラマチックな展開にこれからも引き続き遭遇、翻弄されながら生きることになるのでしょう。

刺激的だけれど、僕ら以降の世代の人も併せてなかなか辛い展開だよなと思ったり。

 

【この先の指針】

この後辛い展開なのは見え見えなので、団塊の世代の人達は、今の腐った状態の根源なんだから大いに自重していて欲しい。

彼ら団塊の世代は普通に言っても伝わらないし「いっけん討論風」のゴネ方をするので、論理的にきっちり対処してあげると良いのかなとも思ったり。

方々でそういう状態に遭遇するでしょうから、ある程度の論理思考のテンプレを用意しておくといいのかも知れません。

 

この後、更に移民の話なんかも来るのかと思うと気が重いところ。