ガラガラポン

<西新宿~飯田橋>世の中のおやっ?とを考察⇒ガラガラポン。

バス終了問題の近未来的解決案(社会提案)

anond.hatelabo.jp っていう増田氏による問題提起があり、はてブに記載していてアイデアが湧いたのでメモっておきます。 ※こういうアイデアはフローしてなくなりがち まぁ、当方のアイデアが霧散したところで5年後くらいには達成されるので何ら問題ないのだ…

コロナが私(達社会)にくれたもの(JITTERIN'JINN「プレゼント」的な)

前回の投稿で忘れてたのを思い出したので書いておく。 「新型コロナに罹患するとアタマが悪くなる」的な話がまことしやかに語られていて、心当たりはあるものの「まだまだなんとか使えます」ってのを証明?する意味で思い出せたので書いておく次第。 気づい…

コロナによる社会変化が明確化。割と自然に世の中がアプデした件。

gigazine.net うーん 感覚として10年くらい未来に社会がアプデされた感覚があったけど、平均寿命は-1.6歳なのね。 しかも、若い人は多く亡くならず、加齢した層がダメージを受けたってのも興味深い。 テレワークはIT分野で30年くらいシンクライア化の夢をみ…

確定申告終わったな。(強風オールバック風)

確定申告終わったな。 www.youtube.com ってことで皆様いかがおすごしでしょうか? 増田氏によるツッコミとはてな村の村民の大喜利会場が盛り上がってホッコリできたので共有。 anond.hatelabo.jp 村民の集いはこちら [B! 税金] 確定申告e-Taxがくそすぎる。…

Googleは既に機能不全らしいが、今後商売的に広告屋やWeb屋はどうすんだ?

novtan.hatenablog.com 急速にGoogleが使いづらいっていうか、ブログとか知識としてかつて読んだコンテンツを探しに行く場所としての検索エンジンがクロールを諦めたって段階で終了しちゃってるなと。 で、ライバルだったインデックス型の検索エンジンも既に…

続AIにブログのテコ入れをご指南頂いたわたくし。(おじさん48歳)

前回ニットと手編みとニシシン塾という部屋とワイシャツと私☆的なアドバイスを頂いたのですが、そんな無茶ぶりないよなー とおもい、セカンド・オピニオンでBardさんいいらしていただきました。 で、このブログのテコ入れ策…。 ”西新宿ぼっちランチBlogは、…

AIチャットボットにこのブログが人気になるようにと、できない相談をしてみたわけだが…。

人気が出てもどうということはないのだけど、そこはそれ。 色気を少しくらい出したほうがいいかな?ということで生成型AIを使ってテコ入れを考えてもらったわけです。 まずは手元にあったリストから。 CHAT Gptはたしかログインしていたメールがわからないか…

新NISA用に証券会社を開設しようと思ったがポイ活が足を引っ張って面倒くさい件

以来…俺はココで水を撒いている。 的な足止め喰らい中。 新NISAに合わせて手数料の安い銘柄を取り揃えた大手ネット系証券会社に乗り換えだ! ということで、2社をピックアップ。 SBI証券と楽天証券。 現在は⇒なにかの縁で日興ビーンズ証券⇒マネックス証券に…

新NISAとiDeCoと年金破綻☆(投資絡みでの簡単な予測)

簡単に。 NISAに急に政府が肩入れしている。現行NISAの年間40万から新NISAは年間120万円だ。 iDeCoの上限は新旧がなく27万くらい。 67万⇒147万が無税。 税金掛けるの大好きな政府の施策としてなぜ?という疑問が。 予測だが ひとつは年金が破綻する可能性。 …

撮りためた撮影データ満載のHDDの昇天。復旧とその後。

2023年6月20日あたりに8TBのHDDが飛んだ。 悪いことは言わない海門はやめておけ Seagate、海門の少し安いやつ。ウエスタンデジタルにしておけばよかったな。とケースから開けて後悔。購入したときは少しの差で、まぁ、すぐ買い替えるしな。と思いながら結婚…

富豪が手にするモノをまとめて富豪にならず先回り

富を得てその先に何を得るか? の話しが興味深かった。 よくある話し、富を得ても守りに入るとか失う事がツラいとかその辺。 アメリカ人がしこたま働き富を得て南の島へ行き自堕落に暮らしている南の島の人に「なぜ働かない?」「働き成功を手にすれば南の島…

中年以降の自己主張とそれから。WordPressなのかチラ裏なのかノートなのかnoteなのかはてなブログなのか

気づいたら中堅以降。所属する会社の平均年齢を一方的に上げる方に属するようになったわたくし。 19歳の頃にワナビー的に「書いてれば何者かになれる」「世の中に見出されてなにかになる」のではないかとダラダラかネットに文章を放流してきたわけですが 大…

絵とラーメンハゲとアイゼン(キューレーションとかその辺)

デザインフェスタ58お疲れ様でした。 反省ってのはあまりしない人なのですが、気づきがあったのでメモ。 . 若い新進気鋭の18歳くらいの絵描きさん(独身・フサフサ)から買いたい。 応援したい。というイメージでお金を払う。 これ人情。 特に絵を家に持ち帰…

国民皆保険制度をなくさないでもなんとかなる延命医療の「松竹梅」

anond.hatelabo.jp この増田が面白かった。 階保険制度⇒老人の末期延命で使わなくて良いお金が使わててる。 ⇒階保険制度やめちゃえ。 という論。 階保険制度は維持されるだろうし、票田たる団塊世代のご老人がおなくなりになるまで、あと10年~15年はこのま…

絵をサスティナブルに描くために

メモ書き程度に走り書きます。 実際に書くならnoteに推敲して書くかな。 ↓ 家の建て替えで引っ越しを繰り返している間に自分にとって何が大切か?が判明。 絵を描くことが僕は知らず知らず大切にしているなという部分が非常に極まってきてまして、ただ、都心…

無敵の人にうさぎセラピー?半分くらいしか解決できてないっぽい

2019.5.29時点の書きかけの文書だけどもったいない?と感じたので(だが、加筆するには時間が掛かる)ひとまず出しておくことにする。 +--+本文ここからスタート+--+ 登戸の通り魔連続殺人を受けたひろゆき氏の話を受け最近繋がる事象が多いなと考えをまとめて…

デカイカメラGFX50SIIを使ってみた。

とりあえず書きかけなままで、吟味する/推敲よりかなり前の段階だった気もするけど雑感なので新鮮なうちが良いとおもったので華麗に投稿しとく。 +--+本文ココから+--+ 2023年9月すえの大きな撮影会で各メーカーがカメラの貸し出しをしてたので借りて使って…

社会的呼称の脱構築

色々名前が変わっていくなと傍観中。 フリーランスは派遣社員になりつつある。 昔の高楊枝咥えて唸ってる感じではなく、人材派遣会社なりがブローカー(代理店)的に動いてる。 高プロもどきは社畜 NISAとiDeCoは社会保障の放棄後のマイクロ社会保険になる予兆…

CHAT GPTのアカウントインターフェース/UXで詰む。

ChatGPTのアカウントをしばらく前に作ってみた。 で、そのアカウントを作る際に使ったメアドを忘れた。 ⇒詰んだ(その0、序の口) ⇒まぁ、もうひとつ作ればいいっしょ☆⇒アカウントは作れた。 ⇒で、個人情報の登録と本人確認の部分へ ⇒「その電話番号は既に使…

日本の労働力問題のキモと解決(前提条件を加筆しました☆)

メモ書きをそのまま投稿してましたw(前提条件の共有がないまま投稿してたです) 某所にて主張やらご質問が 「日本は外国人労働者に頼らざるを得ない」的な主張と 「言語障壁がつよい日本に外国人労働者を惹きつける魅力ってあるん?」という疑問 で浮かん…

Fujian 35mm F1.7について調べてみた。

レンズが欲しい。 常用できる中望遠気味の標準レンズが欲しい。 ということで愛用のBLC-1580を超えるレンズを探してました。 BLC-1580が気に入っているところは? トリプレット(3枚玉) 軽い(22g) 周辺の流れなど気にしてない感じ。 3枚玉なので貼り合わ…

コアラの生き様と私。

昨晩、コアラ好きの間で有名なコアラ、ジンベランさんの訃報を知る。(オーストラリア生まれG20で各国大統領、オバマやプーチンらをもてなし、その後日本へ。埼玉の動物園にて子孫を残す) 2023.5.6SCZにて佐藤健二撮影 可愛いコアラの一生はあっけなく終わる…

俳句を実はやってます。

俳句。にわかに流行ってますね。 で、まぁ。ってわけではなく、15年前くらいから 細々と俳句をやってます。 根津ではじめて今は千駄木でやってます。 毎月一回定例で。 晴れ晴れ句会という句会に参加しております。 いろんな心情のなかでふと湧き上がった何…

近未来予測、AIの書いた文章をかき分けて進む時代

wirelesswire.jp Wirelesswireさんの記事結構好きなんですけど、近未来予測が出てますね。 5年位の話。 AIが疲れ知らずをいいことにどうでもいい記事をネット上にぶん撒く それを知って人が人として書いた文章を認定していく フィルターを掛けて真贋を問うこ…

失って失って削り出されるなにか。

この5年で引っ越しを3度した。 その中で…趣味の部屋としての個人宅解体⇒2人暮らし⇒郊外へ⇒狭い都心へ で、モノの取捨が迫られた 断捨離というか、物を持つ事が自他の認識の上で許されなくなった 必要なものしか持たず 服も最小限 道具の多い趣味は打ち止め …

東京の西側に須磨明石状態を5年過ごして西新宿に返り咲く。

忘れないうちにメモメモ。 諸事情により、5年間西新宿と名乗りながらも阿佐ヶ谷とか(2年)国立市に(3年)住んでたのです。 晴れて西新宿に戻ってきたので気は晴れやかなのだけれど、その間に感じたことをメモ。 時系列とは別にいま覚えているところを書き…

AI界、GPTにフォルム情報の提供をすると2D/3Dのイブ的存在になれる?の延長考察

久々に書きたいなと思ったので投稿してみる。kai-you.net に対して [B! AI] 上原亜衣、AI化 画像生成AIに元セクシー女優を学習させたデータを無料配布 で当方は AIが出力する人体の元。イブ的な存在。…になりうるのかもね。生命は遺伝子を残そうとしてるけど…

写真投稿サイトの写真の変化

新しいレンズがほしい誘惑に駆られPHTOHITOさんをみてたのですが 写真共有サイト:PHOTOHITO - 人と写真をつなぐ場所 レンズごとに全期間と直近3ヶ月の人気の投稿が見れたりするのです。 で、直近3ヶ月がデフォルトなんですが、そこにはなんとなく渋い世界が…

独自ドメインの罠、どういうドメイン名をとれば運用しやすいのか

独自ドメインを持っている。 自分の名前のものサークルの名前のもの。 これ、キレないんですよね。 切ってもかまわないけど、切ってしまうと存在が希薄になりそう。 そうなると活かす必要が出てきてしまい、結局サービスを借りる必要が出てきてしまうという…

久々に書く

思考をさらけ出してきたサイトの変遷 1998年辺りからブログ的な、テキストサイト的な色々書いて思考をまとめてきた。 ブログの引越がなんどかあり 大学のサーバ ↓ .mac ↓ さくらのブログ/Blogger ↓ WordPress/はてなブログ/note(ほぼ使ってない) と変遷…